相続税や相続手続きのお役立ち情報を発信しています。

「何から手をつけたらいいのか分からない」そんなお悩みもお気軽にお問合せください。無料相談会を実施しています。

お問合せ 専門家による無料相談会を実施しています。 メールでのお問い合わせはこちら

お役立ち情報

[ お役立ち情報 ] 空き家をお持ちの方は、ご用心。

2015.10.15

近年、人が住まなくなり管理もされないままの空き家が増え、
ちょっとした社会問題になっています。

平成25年の総務省の住宅・土地統計調査によると、
日本の総住宅数のうち、13.5%もの住宅が空き家になっていると発表されています。

またその中には、倒壊の恐れや景観を著しく損なうといったような「危険な空き家」が増える可能性があるため、
そういった空き家に対し、適切な対処を勧告していくとともに、改善が見られない場合は、
当該土地の固定資産税を最大6倍に増やすといったような政策も始まっています。

税理士法人SBCパートナーズでは、上記のような空き家を所有されている方に対し、
様々な方面から、空き家対策のサポートをさせて頂いています。

提携している不動産会社、金融機関等との協力のもと、土地の有効利用のご提案や、売却等のシミュレーションを行い、
お客様の財産が次世代へ円滑に承継されるようサポートをしています。

最近では、提携金融機関様で「空き家支援ローン」などといった、
空き家を有効活用するための支援サービスも広まりつつあります。

両親が生前住んでいた自宅を相続したものの、
売却や有効活用に踏み切れていない方が多いのが現状です。

相続は一度だけではありません。

親から子、子から孫、孫からひ孫へと繰り返されていくものです。

後世のことを考え、自分の代で有効活用等により相続対策を行うことが
何よりも大切なことであると私たちは考えます。

空き家の対策についてお悩みの方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
最善の解決策をご提案致します。

◆問い合わせ先◆
初回の相談料は無料ですので、お気軽にこちらからお問合せください。

お役立ち情報一覧

2015.12.25
[ お役立ち情報 ] 平成28年度税制改正大綱決定!
2015.12.07
[ お役立ち情報 ] タワーマンション節税、国税庁の監視強化!?
2015.11.12
[ セミナー情報 ] ダイヤモンド誌掲載『資産の法人化セミナー』開催中!
2015.10.15
[ お役立ち情報 ] 空き家をお持ちの方は、ご用心。
お役立ち情報 相続手続きリスト 相続の流れを確認する お客様の声

相続に関するお手続き一覧

Copyright © 税理士法人SBCパートナーズ